2017年1月18日水曜日

vSphere Client を使って OVF テンプレートをデプロイする方法

概要

特に目新しい情報というわけでないですが、今回実施した環境での操作方法として残しておきます

環境

  • ESXi 5.5.0
    • CPU: Xeon E5-2690 (Sandy Bridge 世代)
    • Memory: 400GB
  • VMware vCenter Server 5.5.0
  • vSphere Client 5.5.0

手順

1 vSphere Client を使って vCenter にログインします

deploy_ovf_template1.png

2 メニューから File -> Deploy OVF Template を選択します

deploy_ovf_template2.png

3 ローカルマシンにある OVF テンプレートを選択します

deploy_ovf_template3.png

4 内容を確認します

deploy_ovf_template4.png

5 作成する VM の名前とデプロイ先のディレクトリを選択します

deploy_ovf_template5.png

6 デプロイ先のクラスタを選択します

deploy_ovf_template6.png

7 デプロイ先のデータストアを選択します

deploy_ovf_template7.png

8 ストレージのタイプを選択します

deploy_ovf_template8.png

9 接続するネットワークを選択します、なぜかここだけは編集できなく決め打ちでした

deploy_ovf_template9.png

10 内容を確認しデプロイします

deploy_ovf_template10.png

あとはデプロイされるのを待ちます
完了時間は vmdk ファイルの大きさにもよります
1 GB 以下のファイルであれば数分で完了します

deploy_ovf_template11.png

最後に

vSphere Clinet を使って OVF テンプレートをデプロイする方法を紹介しました
実はこの作業は Web Client を使ってやろうとしていたのですが、後述のエラーに悩まされてできませんでした
本当は解決したかったんですが、yakshaving になりそうだったので早々に vSphere Client を使ったらあっさりできたという感じです
Web Client でできれたほうがブラウザ一つで済むので良いのですがプラグインが曲者でいろいろと悩まされるのは Web Client あるあるなんじゃないかなと思います

Tips

とある OVF テンプレートを vSphere Web Client を使って vCenter からデプロイしようとしたときに以下のエラーが発生しました

The Client Integration Plug-in must be installed to enable OVF functionality. Click the link below to download the installer.

対応方法はあると思うのですが、上記が発生した場合は素直に Web Client ではなく vSphere Client を使って OVF テンプレートをデプロイしたほうが良いです

0 件のコメント:

コメントを投稿